top of page
執筆者の写真minnanoegaogifu

体温を上げて免疫力アップ!梅干しパワー

更新日:2023年1月30日


「梅はその日の難のがれ」と言われてきました。


梅干しには様々な健康・美容効果があります。毎日の食事に梅干しを加えてみましょう。1日の始まりに食べると、カラダのエンジンをかけることができます。手作りにも挑戦したいですね!


手軽に梅干しパワーを補給できるレシピ


梅しょう番茶(うめしょうばんちゃ)


手軽に作れるドリンクです。特に冷え対策に最適。カロリーが低く、カフェインが少ない、ヘルシーなレシピです!


●梅干しのクエン酸や生姜の成分が代謝を促し、血液をサラサラにして、痛みを解消します。

●醤油と梅干しの塩分が血中のヘモグロビンを活性させて、からだの隅々まで十分な酸素を運びます。

●醤油の生きた酵素は胃腸の調子を整えます。


<こんな時におススメ>

疲労回復・胃腸強化・腹痛・血液浄化・冷え性・かぜ・神経痛・貧血・低血圧・下痢・頻脈・動悸に


<梅しょう番茶 レシピ①>

胃腸の疲れ、心臓の疲れなど、疲労回復に


梅干し 中1個

醤油 小さじ1と1/2

生姜汁 2~3滴

三年番茶 150~200ml


梅干し・醤油・生姜汁に温かい三年番茶をかけて、よく混ぜて飲みます。


<梅しょう番茶 レシピ②>

胃腸の激しい痛み・下痢・二日酔い・貧血などに


梅干し 大1個

醤油 大さじ1

生姜おろし 梅干しの1割

三年番茶 150~200ml


梅干し・醤油・生姜おろしに温かい三年番茶をかけて、よく混ぜて飲みます。



スーパーフード・梅干しの驚きのパワー


●インフルエンザの予防に

梅干しの「エポキシリオニレシノール」は、インフルエンザウイルスの増殖抑制効果があります。ウイルスの感染予防効果が期待されます。


●胃がんの予防に

梅干しの「シリンガレシノール」は、胃がんの原因となる「ヘリコバクター・ピロリ菌」の運動を抑え、死滅させます。


●血流改善に

現代の食事は体内が酸性に傾きやすく、酸性になると血液の流れが悪くなります。梅干しの「クエン酸」が体内を弱アルカリ性に保つのに役立ちます。また、梅肉エキスに含まれる「ムメフラール」に血流改善効果が認められています。


●血糖値の上昇抑制

梅干しの「オレアノール酸」が、糖質の消化吸収をおだやかにして、食後の血糖値の急上昇を防ぎます。


●ダイエット効果

梅干しの「バニリン」には脂肪燃焼効果があります。ダイエット効果が期待できます。


●食欲増進

梅干しの酸味が唾液の分泌を促し、食欲を増進させます。


●女性ホルモンの分泌促進

梅干しの「3,4-DHBA」という抗酸化成分が女性ホルモンの分泌を促します。妊活に取り入れてみましょう。


●食中毒の予防

梅干しの「クエン酸」が食中毒の原因となる菌の増殖を抑えます。


●骨を健康に

梅干しの「クエン酸」にはカルシウムの吸収を助ける働きがあります。骨の健康効果が期待されます。


●整腸作用

梅干しの「クエン酸」には整腸作用があると言われています。梅干しの「カテキン酸」の作用で、腹痛・下痢・便秘の改善にも効果が期待されます。

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Komentarze


bottom of page